平成28年度実施一覧

グローバルカフェ(10月31日(月))

 10月31日(月)に,1年生を対象にグローバルカフェを行いました。
 生徒は事前の17日(月)・24日(月)の総合の時間や家庭において,留学生の国について調べるとともに質問を考え,日本の食文化や芸能人などを英語で伝える練習も行いました。
 31日(月)に,名古屋大学に在籍している留学生9名をお招きし,各HR教室に留学生1人の担当をお願いし,1年生と交流しました。生徒は,留学生の話す速さについていけなかったり,自分の英語が通じずに戸惑ったりしながらも良い雰囲気の中で留学生との交流を楽しんでいました。この交流を通して,さらに英語について勉強したいと強く思う生徒や,コミュニケーション力を高めたいと思う生徒など,様々な感想が聞かれました。













2年大学模擬授業(10月17日(月)/24日(月))

 10月17日(月)と10月24日(月)に,2年生を対象に大学の先生方をお招きして,大学模擬授業を行いました。大学の授業を体験することで進路意識の高揚につなげ,早期から大学学問への関心を高めることにより, 高い進路目標をもたせ学習意欲の向上を図りました。
 今回,講師を派遣していただいた大学・学部は以下の通りです。(順不同)


大学名(大学院名)
学部名
学科名等
帯広畜産大学
畜産学部
人間科学研究部門 自然科学・体育学分野
岩手大学
工学部
化学・生命理工学
秋田大学
国際資源学部
国際資源学科 資源地球科学コース
群馬大学
教育学部
教育学研究科教職リーダー専攻
高崎経済大学
経済学部
経営学科
富山大学
工学部
知能情報工学科
福井大学
工学部
電気電子工学科
信州大学
工学部
物質科学科
静岡大学
人文社会科学部
経済学科
静岡大学
工学部
電子物質科学科
静岡文化芸術大学
文化政策学部
文化政策学科
名古屋大学大学院
工学部
工学研究科マテリアル理工学専攻
名古屋大学大学院
工学部
工学研究科エネルギー理工学専攻
名古屋工業大学
工学部
社会工学専攻
愛知教育大学
教育学部
教員養成課程障害児教育講座
名古屋市立大学大学院
人文社会学部
人間文化研究
愛知県立大学
外国語学部
ヨーロッパ学科スペイン語学専攻
愛知県立大学
教育福祉学部
教育福祉学科
三重大学
人文学部
文化学科
三重大学
人文学部
法律経済学科
三重大学
医学部
看護学科
三重大学
工学部
機械工学専攻
岐阜大学
工学部
社会基盤工学科
滋賀大学
経済学部
社会システム学科思考情報システム
















グローバル講演会『サモアのお話~青年海外協力隊の活動を通して~』

講師:本校教諭 氏原英敏先生
講演日:平成28年9月12日(月)総合学習の時間


 9月12日(月)7時間目総合学習の時間に,1年生を対象にグローバル講演会を開催しました。

 今回の講師は,本校教諭です。平成26・27年度の2年間に渡り,青年海外協力隊のメンバーとしてサモアで活動をしていました。

 サモアはそもそもどこにあるか,どのような国かを知らない生徒が非常に多くいました。写真や動画をいろいろと見せていただきながら,話をしていただきました。

 服装について,食べ物について,住居について,生活するうえで欠かせないものや,普段の様子などを知ることができました。実際に講演会ではその衣装を着て話をしていました。

 この講演を通して,海外に行ってみたいという生徒や,もっといろいろな国について知りたいと思うようになった生徒もいます。

 今後自分自身の目で直接見て,肌で感じることの必要性,グローバルな視点で物事を考える重要性を教えていただきました。


グローバル講演会『赤十字の国際活動~誰もが大切な一人』

講師:名古屋第二赤十字病院 関塚美穂 看護師長
講演日:平成28年5月19日(木)


 5月19日(木)に,1年生を対象に,グローバル講演会を開催しました。

 関塚美穂さんご自身の学生時代のお話から始まり,看護師として患者さんとの実際の関わりから,人の命に関わることの重さを伝えてくださいました。また,命を助けることと人の尊厳を大切にすることの難しさを語ってくださいました。

 続いて,赤十字社の活動の話題となり,日本では当たり前のことが当たり前ではない国々(イラク,タンザニア,北パキスタン等)の実情や,現地での医療活動について,さまざまなお話を聴くことができました。

 地雷や空爆の被害で手足を失った子どもや一般市民の治療,児童労働やこども兵の問題,難民キャンプの実情,病気のため家族から見捨てられ生きる意志を失った子どものケア。子どもたちは何も悪くないのに,生まれた環境,生まれた時代が違うだけで,「当たり前」がこんなに違うということも改めて感じました。

 グローバルといっても,まずは身近な人を大事にすること,そして心がつながり,誰もが大切な一人になる。関塚さんが講演の最後に話されたこの言葉がとても印象に残りました。

 関塚さんのお話は,世界に視野を広げることを通して,気づき,考え,行動しよう,というメッセージでした。未来に大きな可能性を持つ生徒諸君にたくさんの種を蒔いてくださいました。


平成27年度実施一覧