囲碁・将棋部

部員数(平成30年4月現在)

人数
1年 3
2年 7
3年 8
18

活動内容・方針等
 毎日、部員同士で自由対局を楽しんでいます。今年度は部内リーグ戦を開催し、また豊田市高等学校魅力発見フェスタにも参加しました。
 平成28年度は、3年生部員が囲碁の県大会で優勝し、東京で開催された全国大会で全国の強豪と競い合い男子個人7位、平成28年度全国大会(高等学校総合文化祭・広島県尾道市)に出場し、男子個人4位という成績を上げました。
 このように、初心者も経験者もそれぞれのレベルで楽しみ、成長できるのが囲碁・将棋部の特徴です。

目標
 将棋は5月、囲碁は6月に高文連の愛知県大会があります。他校の生徒と交流しながら、自己の技量を伸ばそうと努力しています。
 そして対局をとおして思考力・忍耐力を鍛え、礼儀や自制心を身に付けることが目標です。

キャプテンより
 囲碁・将棋の経験者はもちろん、まったくの初心者も大歓迎です!
 ぜひ一緒に、日本の文化である将棋や、囲碁に触れてみましょう。
 みなさんの入部をお待ちしています。

平成29年度 部長 石川創也

活動風景など



平成27年度個人戦で鈴木友博君が全国優勝!

 平成28年3月19日(土),20日(日)大阪で開催された第10回全国高等学校囲碁選抜大会において、本校2年生(平成28年度は3年生)の鈴木友博君が男子個人戦で優勝しました!
 全国から選抜された強豪を相手に4戦全勝で勝ち抜き、見事優勝。決勝戦については、プロ棋士による大盤解説も行われました。
 関西棋院へのリンク

写真
決勝戦に臨む
プロ棋士とともに大盤解説会
全国優勝を成し遂げた鈴木友博君