バレーボール部男子

部員数(令和元年4月現在)

プレーヤー マネージャー
1年 12
2年 8
3年 12
32

活動内容・方針等
 私たち男子バレーボール部は、バレーボールを通して視野を広くもち行動できるように意識して活動しています。部活動を通して人間的成長ができる集団にしていきたいと考えています。
 平日の活動内容は体育館(曜日によって他種目と交代)と外でのトレーニングです。土日も他種目と割り振りをしながら少ない時間を濃い内容にできるように、選手たちも考えて活動しています。少しの時間も無駄にできないため、ネットを張る時間やボールを触っていない時間に何を練習するかを考えて動いています。また練習内容を選手たちで考えて行うこともあり、自分たちの課題を意識して練習することが大事だと考えています。

目標
 県大会出場を目標に日々努力しています。県大会に出られる年と出られない年があるので、常に県大会に出られるようにしたい。県大会に出るためには自分たちには何が足らないのかを技術的、精神的な面で考えて、克服していくことも大事な目標だと考えています。

キャプテンより
 僕たちバレー部は、毎日の厳しい練習の中にも先輩後輩の仲が良くとても楽しく充実した活動をしています。皆さんも僕たちと一緒にバレーボールを楽しみませんか。

部活動顧問より
 経験者はもちろん、バレーボールが好きな人、やってみたい人を歓迎します。あとは最後まで続ける決意をした人に入ってほしいと思います。豊田南高校は勉強も部活動も思い切りできる学校です。そういう高校生活を本校で送ってみませんか。

活動風景



練習風景

集合写真