芸術鑑賞会の概要

 本校では毎年10月中旬に、学校行事の一環として創立記念芸術鑑賞会を行っています。例年、豊田市民文化会館をお借りして行っております。古典芸能、音楽、演劇をローテーションして鑑賞しています。
 平成29年度は音楽の年で、「Central Jazz Orchestra」を鑑賞しました。

芸術鑑賞会の様子


まずはあいさつ代わりと申しましょうか。in the mood 映画「スウィングガールズ」でもお馴染みの曲で始まりました。

観客の中を練り歩き、近くでの生の演奏を聴かせていただきました。

プロの生演奏は迫力がありました。話もさすが。盛り上がりました。


代表生徒2人を舞台にあげていただき、即興(アドリブ)での演奏を体験。

プロがやっていることがいかに難しいかが分かりました。

また、本校の吹奏楽部とのコラボ。写真は代表生徒の1年生が指名されての披露。面白く楽しい時間となりました。



吹奏楽部の生徒にとっては、プロと演奏できる貴重な体験をさせていただきました。

また、ボーカルJunkoさんも加わり、プロの生声に魅了されました。

3,4年前に大流行したアニメの曲も一緒に歌いました♪



 学校から離れた、普段とは違った環境。約90分という短い時間ではありましたが、生徒は楽しんで鑑賞していました。
 生徒にとっての音楽と言えば、ポップやロックが主かなと思います。なかなかJazzを聴く機会はあまりないのかもしれません。この日、初めて生で聴くという生徒も多いようでした。CDや音楽プレーヤー、スマホ等で手軽に聴くことができる音楽。でも、今回の芸術鑑賞会で聴いた生の迫力ある演奏や透き通るきれいな歌声で、もっといろいろと聴きたいという感想もあったと思います。ぜひ、いろいろな芸術に触れていけるといいですね(^-^)

 今回芸術鑑賞会でお世話になった方々を紹介しているWebページはこちらです。