体育大会の概要(平成29年度)

 予定されていた6月8日(木)は天候に恵まれず、今年度も雨により延期となりました。予備日であった翌日の9日(金)は天候に恵まれ、無事に実施することが出来ました。グラウンドのコンディションは決して良いと言える状況ではありませんでした。そのため、開会式は団席に座ったまま行われました。トラック競技のホームストレートは足をとられやすかったですが、選手は競技に集中して取り組んでいました。

体育大会の様子

開会式

文化祭に引き続き、校長挨拶から始まりました。

雨で順延し、さらにお忙しい中お越しいただいたPTA会長から、激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。

生徒会長あいさつです。みんなにエールを送っていました。



選手宣誓。とても立派に宣誓をしました。

来賓や先生方から注目される中、堂々とした宣誓でした。なお、聞いたところによると立候補だそうです^^

生徒会の生徒たちです。文化祭や体育大会では陰で活躍をしていました。お疲れ様です。


走高跳(男子)

あまり練習をできるわけではなかったので、なかなか越えられません。

ベリーロールバージョン。このまま、越えられたのだろうか?

背面跳びバージョン。よく見かけるかっこいいジャンプですよね!


走幅跳

しっかりと小さくなってもうすぐ着地。どこまで記録を伸ばせるだろうか。

けっこう高く跳んでいますね。これが女子優勝のジャンプです。

さぁ記録はどれくらいだろうか!?わくわくですね。


100m(女子)

トラック最初の種目。緊張するスタートです。

走り始めたら、緊張なんて関係なし。とにかくひたすらゴールに向かって走るのみっ!

本部の前を通過してあともう少し!とにかく0.1秒でも速く!!


200m(男子)

スタートシーン。やはりスタートは緊張しますね。200mトラックなのでカーブは少しきついかも。

第4コーナーを曲がってあと数十メートルでゴール。このまま1位でゴールできるだろうか。。。

200m決勝優勝者のゴールシーン。やっぱり優勝ってのは格別ですよね!


2人3脚R

レクリエーション種目ですが、始まれば本気です。

楽しみながらも1位を目指してがんばってゴールに向かいます。

1位でゴ~~ル。でも2レースでタイムで順位が決まります。結果が分かるまでドキドキ。。。


400mR(女子)

400mRのスタート。4人でがんばって1位を取りにいきたいところ。

このバトンパスは練習していないので、上手く行けばラッキー。

予選1位でゴール。決勝が楽しみです。


800mR(男子)

800mRのスタート。どの種目でもやはりスタートは緊張しますね。

息をあわせてバトンをつなぎたいところ。さぁうまくいくかな。。。

やはり勝負なので、とにかく1位目指して最後まで真剣に走ります。


欅2017

こちらもレクリエーション種目。でも1位をとって団に貢献する気持ちはみんな強いです。

実はこのずた袋は、脚が長いと不利なのでは。。。

おんぶです。半分まで来たら、入れ替えします。



ボール運び。背中合わせで挟んで運びます。でも、ペアを引きずっているところもあったような・・・。

5人によるむかで。後ろから見ると「線路は続くよ~」に見えますね。

息が合わないと、すぐに転んでしまい大変です。そして、結構時間がかかります^^;


団対抗綱引き

勝負前の記念写真。雰囲気は和んでいますが、勝負はどうかな?

勝負は別。とにかく勝ちにこだわり真剣。この団が優勝しました。

優勝が決まって、みんな大喜びでハイタッチ!うれしいですね♪


団対抗R

各学年男女2名で計12名の勝負です。

この競技ならではで、男子→女子、女子→男子のバトンパスがあります。

9チームが戦うので、バトンパスになると混戦でした。これが勝負を分けるといっても過言ではありません?!


教員対抗R

教員も生徒に見習って真剣。まずはスタート。

なお、できるだけ多くの教員に、また、怪我なく走るため距離と人数は自由です。

3年団が優勝!おいしいところは学年主任がもっていきました(笑)


部活動対抗R

競技後半は部活動対抗リレー。ポイントは関係ありません。

でもやはり勝負になれば誰もが真剣です。

そして、応援もボルテージが上がってました。


応援コンクール

応援コンクールで優勝したD団の様子。

音楽なしの太鼓のみ。観客を魅了していました。

最後の決めポーズ。静かに見ていた観客も惜しみない拍手でにぎやかになりました。



応援コンクールで準優勝したB団の様子。

息がそろっていてかっこいいです。

こちらも最後の決めポーズ。最後みんな笑顔で楽しんでいました。



応援コンクール3位のF団の様子。

音楽に合わせて楽しく踊っています。息も合っています。

ウェーブで盛り上がっていて、応援って感じですよね。


パネルコンクール

パネルコンクール優勝のE団。にぎやかできれいなパネルができました。

準優勝のA団。赤が団カラーでうまく表現できていましたね。

3位のH団。白が団カラーで難しい色ですが、よく白を表現できていました。そしてかっこいいですね。


閉会式

閉会式。教頭より総合優勝旗をいただくシーン。うれしい限りですね!

教頭からの挨拶。準備から片づけまで細かいところも見ていただいていて、ねぎらいの言葉をいただきました。

最後までしっかり話を聞いていました。さすが南高生。少し見づらいですが、鉢巻も多くの団でそろっていて良かったです。