応援・バトン部が日本ハンドボールリーグでショーを実施(平成29年03月15日(水))

 3/5(日)に知立市福祉体育館で行われた第41回日本ハンドボールリーグ知立大会の試合前と,第1試合のハーフタイムショーに出演させていただきました。
 この日の為に,2学期終業式のクリスマス公演以降2ヶ月あまりの時間を練習に費やしてきました。

 昇降口前にある「あいさつ道路」でのいつもの練習風景。また,この日の為に,グランドのハンドボールコートを借りて雪の中練習もしました。

 第1試合前には,今話題の「恋ダンス」,ハーフタイムにはももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」の曲に合わせてポンポンを使って踊ったり…

 ハーフタイム2曲目には,吉田兄弟の曲に合わせてフラッグを使ったかっこよいダンスを披露したり…

 2試合目の前にはmiwaの曲に合わせて,バトンやポンポンを使って会場を盛り上げていました。

 ハンドボールの試合を見に来られたお客さんも,手拍子をしていて楽しそうでした。

 次は来年度の文化祭!ダンスの振り付けを考えたりバトンやフラッグの技術向上に努めていきます。

3学期が始まりました(平成29年1月12日(木))

 1/10(火)は3学期始業式の日。
 始業式では校長の式辞から始まりました。新年恒例の箱根駅伝に本校の卒業生が往路5区の山登りに挑戦したという話題を交え、生徒に激励の言葉をかけていました。3年生はいよいよセンター試験まであとわずか。ぜひとも校訓である「全力」の通り頑張ってほしいと思います。

 式に合わせて、表彰伝達も行われました。
 部活動ではハンドボール部男女の表彰がありました。また、第62回青少年読書感想部コンクールにおける優良賞や、第14回全国高校生付け句コンクールにおいては特賞や秀逸の表彰もありました。
 今後も部活動のみならず、あらゆる場面で活躍する南高生の活躍を応援・期待しています!

応援・バトン部のクリスマス公演を開催!!(平成28年12月22日(木))

 12/22(木)は2学期終業式の日。次の日から18日間の冬休みを迎えます。
 応援・バトン部はこの日の業後にクリスマス公演を実施しました。あいにくの天気のため、予定されていた昇降口前にある通路である「あいさつ道路」ではなく、体育館で行われました。
 応援・バトン部の生徒は、1学期には南高祭(文化祭)で発表し、2学期はこのクリスマス公演の為に平日の業後や土曜日の半日に練習を重ねてきました。

 まずは、公演の前の記念写真。とてもワクワクして楽しみにしている様子でした。また、観客は160名前後と盛況でした。

 体育館で練習してる部活動の生徒も、後方の部室前からしっかりと見てくれていました。「逃げ恥」の主題歌「恋」やクリスマスの定番の曲にのせて楽しそうに踊ったり、、、

 バトンやフラッグを使っていろいろなパフォーマンスで観客を魅了していました。

 そして、クリスマスということもあり、なんとここで応援・バトン部からサプライズのプレゼントがっ!! もらった人はとてもうれしそうでした(^-^)

 約10分ほどでしたが、最後まで観客はとても楽しそうでした。

 部長に話を聞いたところ、「まずは自分たちが楽しむこと。そして、さらに観客を楽しませり笑顔になってもらうこと」を考えているそうです。今回は校内での発表でしたが、3学期には日本ハンドボールリーグの試合が知立で開催され、そのハーフタイムでパフォーマンスの披露を予定しています。ぜひ今後のさらなる活躍を期待しています!!  

図書館掲示板について(平成28年12月09日(金))

 本校の図書館には蔵書が約3万冊ととても豊富です。生徒や教員のリクエストにも応じてどんどん本が増えています。

 図書研修部は、本の魅力についてアピールしたり、新しく入った図書の情報を提供しています。

 これらの写真は、現在職員室前に掲示されているものを撮ったものです。南高に来ると、いろいろな本が読めます♪ぜひ多くの本を読めるといいですね。

豊田市高等学校魅力発見フェスタ2016


 「豊田市高等学校魅力発見フェスタ2016」が、10月16日(日)にスカイホール豊田で開催されました。


 総合司会

 本校からは2名の生徒が実行委員を務めました。オープニングステージからファイナルステージまで、魅力発見フェスタ2016の「総合司会」という大役を見事にやりきってくれ、大活躍しました。


 応援・バトン部

 応援・バトン部によるオープニングステージでは会場は大いに盛り上がりました。豊野高校吹奏楽部の生徒とのコラボレーションもこの魅力発見フェスタでしか見られません。とても見応えがあり、見事なものでした。


 ブース

 保護者の皆様を含め、たくさんの中学生が本校のブースに足を運んでくれました。


 有志生徒による数学・理科のコラボレーション企画での実験コーナーは大盛況!!!


 写真部・文芸部・シンガポール研修の国際交流体験レポートの展示、囲碁・将棋部の体験コーナーもたくさんの中学生が興味を持ってくれました。


 メインステージ(演劇部)

 メインステージでの学校紹介は、演劇部の生徒が本校の魅力を楽しく、そしてわかりやすく伝えてくれました。


 エントランス

 全国大会常連のビームライフル射撃部によるビームライフル体験では、一日中行列が絶えることがありませんでした。ビームライフルの魅力をたくさんの生徒に伝えられたと部員たちは喜んでいました。また、国民体育大会出場の生徒によるレクチャーは中学生にとっても貴重なものだったに違いありません。

後期生徒会任命式およびシンガポール研修報告(平成28年10月03日(月))

 9月29日(木)7限に全校集会がありました。まず、6名の生徒が後期生徒会任命式で教頭より任命証が手渡されました。6名の皆さん、生徒会で南高を盛り上げてください!

 
 続けて、8月末にシンガポール研修に参加した報告会です。今年度が初めてのシンガポール研修で、参加した生徒は30名。その中から代表5名の生徒が報告をしました。

 2名の生徒が写真やビデオで研修の様子を見ながら、どこへ行ってきたか、何を学んだか、感想などを伝えてくれました。

 また、後半では3名の生徒が英語によるプレゼンテーションを行いました。事前に学習したことや、シンガポールで学んだことをもとに発表しました。

 最後まで、多くの生徒が写真やビデオの様子に見入っていました。終わってから、「行きたいな~」とつぶやく生徒も。南高のシンガポール研修は来年度以降も続く予定です。研修で多くのことが学べますので、是非とも参加してください♪

BDF(バイオディーゼル燃料)精製用廃食油の受け渡しがありました。(平成28年9月9日(金))

 以前から連絡をしておりましたBDF(バイオディーゼル燃料)精製用廃食油の回収を終え、9月9日(金)にトヨタ車体様に本校に来ていただき、集まった廃食油をお渡ししました。
 今年度は全体で何リットルかは現時点で分かりませんが、昨年度に引き続き多くの方に協力をしていただきました。ありがとうございました。

 ここで集まった廃食油が、ダカールラリーの活動に使われます。今後もトヨタ車体様のさらなる活躍を期待しています!


本校3年生を対象に、進学激励会を実施(平成28年9月2日(金))

 8月19日(木)に、今年3月に本校を卒業した先輩達を講師としてお招きし、文系・理系それぞれに分かれて進学激励会を実施しました。
 先輩方から、現在通っている大学について、学問の内容、大学の雰囲気を聞いたりして、生徒は興味を持って聞いていました。夏休みも大詰めのところで、先輩達がこの時期に頑張っていたことや、この先頑張った方がいいことなどを自分たちの実体験を元に話をしていただきました。

 学校祭の団で関わった先輩、部活動で共に汗を流して頑張った先輩達に話をしていただいたので、すぐにでも実践したいと考えている生徒も多くいました。


 3年の受験生、進路実現に向けてこれからも頑張ろう!

PTA研修旅行(平成28年9月1日(木))

 7月27日(水)、PTA研修旅行に出かけてきました。本年度は静岡大学、静岡文化芸術大学を訪問し、大学説明会と施設見学をさせていただきました。

 先に訪れた静岡文化芸術大学は、芸術大学らしいデザイン性の高い建物で、木材や金属の加工、工房がいくつかあり、浜松市内が一望できる屋上の「創造の丘」が印象的でした。豊田南高校出身の学生の方より、受験について、学生生活について、具体的な話を聞くことが出来ました。専門性の高い学生が多く、将来に直接繋がることが学べる所だと思いました。


 次に、静岡大学工学部を訪れました。大学説明は「ものつくり」に関する内容が中心でした。また、学内のキャンパスを一周案内して頂きました。

 その後、浜名湖ロイヤルホテルでバイキングランチし、社会見学でウナギファクトリーやはままつフラワーパーク見学など盛りだくさんの楽しい一日を過ごさせて頂きました。

 ※この記事はPTA広報委員の方に協力をしていただきました。ありがとうございました。

ダカールラリー2017参戦に向けたBDF(バイオディーゼル燃料)精製用廃食油提供ご協力のお願い

 本校では,地元の企業であるトヨタ車体株式会社様と協力して、様々な取り組みを行っております。その一環として昨年度の文化祭では、ダカールラリーに参戦したランドクルーザーを展示していただきました。
 現在、今年度の参戦に向けてご家庭で不要になった廃食油(植物性の“てんぷら油”や“サラダ油”)を、職員室付近の廊下にて回収しております。ぜひ本校の関係者はご協力をください。



↑職員室付近の回収BOXの様子

表彰伝達(平成28年5月18日(水))

 交通安全指導講話に引き続き、部活動等の表彰伝達が行われました。
 主に4~5月に行われた総体(第70回愛知県高等学校総合体育大会西三河支部予選会)に関わる表彰でした。既に県大会が実施されている部活動もありますが、南高生のさらなる活躍を期待しています☆

部活動名 競技 結果
バレーボール部男子 豊田市民総合体育大会 バレーボール競技 高校男子の部 第3位
柔道部 第70回愛知県高等学校総合体育大会 柔道競技 西三河支部予選会 男子団体 第5位<県大会出場>
優秀選手賞 堀 颯希
ハンドボール部男子 第70回愛知県高等学校総合体育大会 ハンドボール競技 西三河支部予選会 男子の部 第3位<県大会出場>
ハンドボール部女子 第70回愛知県高等学校総合体育大会 ハンドボール競技 西三河支部予選会 女子の部 第3位<県大会出場>
サッカー部 第70回愛知県高等学校総合体育大会 サッカー競技 西三河支部予選会 優勝<県大会出場>
剣道部 第70回愛知県高等学校総合体育大会 剣道競技 西三河支部予選会 男子団体 第3位<県大会出場>
新体操部 第70回高等学校総合体育大会 新体操競技 西三河支部予選会 個人 第10位,第14位<県大会出場>
卓球部女子 第70回高等学校総合体育大会 卓球競技 西三河支部予選会 ダブルス ベスト16<県大会出場>

交通安全指導講話(平成28年5月18日(水))

 5月18日(水)テスト終了後、豊田市交通安全学習センターの方を講師にお招きして、交通安全指導講話をしていただきました。
 日常生活における交通安全に必要な事柄についての理解を深め、自主的な交通安全行動ができるようにし、今後の事故防止に役立てることが主な目的です。
 後半では、大音量でイヤホンをつけている自転車の運転者に対し、どこから呼べば声が届くかという実験をしていました。3人の代表生徒に予想をしてもらいましたが、予想を遥かに超えるほど近いところでないと聞こえないという結果でした。
 全体を通して、普段から気をつけていることではありますが、改めて気を引き締めなければならないお話をうかがいました。

着こなしセミナー(平成28年5月9日(月))

 5月9日(月)7限の欅タイム(総合的な学習の時間)に、管公学生服から講師をお招きして1年生を対象にして「制服の着こなしセミナー」を実施しました。
 「学生が制服を着る理由」や「なぜ正しく制服を着こなす必要があるのか」などについてお話をいただきました。スライドやクイズを交えながら話をしていただき、生徒は楽しみながら制服を正しく着用する必要性を学んでいました。

全国優勝した囲碁・将棋部の鈴木君が豊田市長を訪問。読売(4/28(木))に掲載されました。(平成28年5月2日(月))


2016年4月28日(木)読売新聞より掲載(読売新聞社承諾済)

スマホ・ケータイ安心安全利用講座(平成28年4月21日(木))

 4月21日(木)7限のLTの時間に、KDDIから講師をお招きして「スマホ・ケータイ安心安全利用講座」を行いました。
 普段私たちが使っているスマホやケータイ。とても便利なものです。ただし使い方をひとたび間違えると、「ごめんなさい」だけでは済まされないような事例を3つほど動画を交えてお話をいただきました。現実に起こったことのある話をしていただき、動画を見ていた生徒たちも人ごとではないと真剣に聞いていました。
 最後に、生徒会長からお礼の言葉を述べこの講座を終えました。