学校紹介

教育目標

教育目標

 知・徳・体の統一ある人間形成に努め、社会の発展に貢献する有為な人材を育成するため、次のような青年像を指標とします。
 〇 たくましく生きる青年
 〇 たゆみなく学ぶ青年
 〇 心を大切にする青年

校訓

校訓「全力」

校訓「全力」

スクール・ポリシー

1 目指す生徒像(育成を目指す資質・能力に関する方針)

 (1) 自ら問いを創り、自己を高めようとする人
 (2) 個の力を持ち、未来をたくましく生き抜く人
 (3) 道徳心と規範意識を持ち、周囲と協力して、社会に貢献する人

2 本校における学び(教育課程の編成及び実施に関する方針)

 (1) 主体的・対話的で深い学びの実現
  ア ICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実践
  イ 「基礎・基本」「思考・判断・表現力」「主体性」を重視した学習
  ウ 3年間を見通したキャリア教育の重視
 (2) 環境の変化に対応できる柔軟性の育成
  ア 基本的な生活習慣と学習習慣の確立
  イ 基礎学力およびその活用力の充実
  ウ 「自ら問いを創る」姿勢の重視
  エ 多様性への理解を深める活動の重視
 (3) 協働による課題発見・解決能力の育成
  ア 挨拶の励行
  イ 対面やオンラインによる多様な交流機会の充実
  ウ アクティブ・ラーニングの視点に基づく協働活動の重視

3 入学を期待する生徒像(入学者の受入れに関する方針)

 (1) 学力
   中学校課程修了段階の基礎学力を十分に有する人
 (2) 学びに向かう姿勢
  ア 広く社会に目を向け、興味・関心を持って物事を探究しようとする人
  イ 部活動や学校行事等に真剣に取り組んできた人
  ウ 中学生段階での基本的な生活習慣や学習習慣が身についている人
  エ 読書に勤しみ、知識・教養を高めようとする人

校章

校章

 豊田市の「市の木ケヤキ」の双葉をもって南を抱き、豊田市にそびえたつ豊田南高等学校の姿を図案化したものである。
 「ケヤキ」の語源は「ケヤケシ」といい、きわだったものの意であったと考えられている。
 また日本原産の落葉高木で、太く直立した幹を持っている。材は大形のものが得られる上に木目が美しいため、建築・舟材に広く用いられている。
 校章は、本校の生徒が「ケヤキ」の如く心身共に伸びゆき、社会の太い幹となるように、という願いをこめたものであると同時に、地域の中心として飛躍する豊田南高等学校の姿を象徴している。

校歌

校歌碑

清水 孝之 作詞,川島 博 作曲

(序)
南に潮騒の香のたちくるや
御嶽山は遠白くして

(一)
花白き 三河の広野
誠実は 苦患をひらく
全力もて
叡智の園に つどうもの
たゆみなく 欅のように
空を目指して 伸びよう
われらの 南高校

(二)
水清き 矢作の流れ
勤勉は 未来を望む
全力もて
試練の道を 駆けるもの
たくましく 欅のように
岩根固めて 生きよう
われらの 南高校

(三)
空遠き 猿投の山よ
敬愛は 久遠を照らす
全力もて
進取の旗を かざすもの
たかだかと 欅のように
枝を交して 励もう
われらの 南高校